初心者必見👀副業迷子はもう卒業!超具体的オススメ副業ガイド

 

こんにちは、ゆうです!

この記事では、

副業を始めてみたいけど、何から始めて良いのか分からない
・自分に合った副業が知りたい
・個人で稼げる力を身に付けたい

そんな方にぜひ読んでほしいです。最後まで読んで下さる方は本気度が強い方だと思います。

まず初めに、この記事を書いている私について紹介させ下さい。

・元エステティシャン

・職場環境に恵まれない方への副業アドバイザー
・ママの「働きたい」×「子どもと過ごしたい
」を叶える
SNSを使って稼ぐ仕組み作りのプロ

 私は出産前エステティシャンだったのですが、育休後復職する気持ちはあったものの「社員で時短勤務は無い」「パート、アルバイトで雇えるが安定した収入は見込めない」という状況で離職しました。

核家族で、ワンオペ育児確定の私には、長時間労働×肉体労働は難しかったのです。

その後、派遣事務のお仕事に就きました。
フルタイムで朝は早く、帰宅後はワンオペ、子供が寝るまでフル回転
寝落ち後、帰宅した夫に起こしてもらい残りの家事と自分の入浴と明日の準備…
結局寝るのが深夜1時で起床は朝5時を繰り返し、
『子供と過ごす時間がタスクこなしてるだけだ!』という事が残念で
このままではいかん!と『時間と場所を拘束されない働き方』をしたい!

と考えているところ、
副業として【コンテンツ販売ビジネス】に出会いました。
副業に失敗と挑戦を繰り返してきた私は、このビジネスなら稼げる!
しかも自分のスキルも磨ける!と確信しました。

いま副業を調べている人は、ほとんどがこんな悩みを持っていませんか?

・副業のジャンルが多すぎて何を選んだらいいか分からない
・リスクがない副業をやりたい
・一番稼ぎやすい副業は何?
今これを見ているあなたもそんな悩みを持ってこの記事にたどりついたんだと思います。

先程も話した通り、副業で何度も失敗してきた私も最初に副業選びで非常に悩みました。種類も情報も多すぎますよね。

こちらがメジャーな副業ビジネスの種類です。

投資
MLMネットワークビジネス
クラウドソーシング
・アルバイト
・ブログアフィリエイト
・YouTuber
・ネット物販(有在庫、無在庫)
・コンテンツ販売←これが現状最強です。

すでにネタバレしてますが、色々な副業にチャレンジした結果、
最も稼げる最強の副業は【コンテンツ販売ビジネス】だと断言します。
これはネットビジネス界で著名な方たちも同じことを言っています。

■マナブさん(youtube動画)
半年後に稼げるビジネス
https://www.youtube.com/watch?v=OHheh19Asq4

■イケハヤさん(youtube動画)
【2020年最新】儲かる副業10選+やってはいけない副業まとめ
https://www.youtube.com/watch?v=d0KlAFrJ7z0


こちらのビジネス界で有名なインフルエンサーのお二人もオススメしているビジネスとなっています。
本noteでは、その理由を他の副業ビジネスとの比較を交えながら説明していきたいと思います。
副業について、コンテンツ販売について学びたい人はぜひ最後まで読んでください!!
ちなみに、下に行くほど私がオススメする副業となっています。

◆ 投資

画像

『稼げる副業第一位は投資です』

いきなり結論から言ってしまいますが、”ある条件”を満たせば最も最強なビジネスです。

投資ならあなたの資産を足し算ではなく掛け算で増やしていくことができますし、資産が勝手に働いてくれるのでもう自分が働く必要がなくなります。

『えっ⁉いきなり一位!!じゃあこの先読む必要なくない⁈』

って思いますよね。いいえ、そんな単純な話ではないです。

”ある条件”を満たしていない場合、投資は1位から一気に最下位まで転落します。

このビジネスに関しては、なくなってもいいやと思えるようなお金が1000万円くらいは必要になります。
注)全財産じゃなくて、なくなってもいいと思えるお金が1000万円ですよ!
投資を最強のビジネスと言える人は、充分に資本金がある人の特権です。

その条件を満たしていない人の場合は1位から一気に最下位である7位になってしまうので注意が必要です。

『ちょっと待ってよ!その1000万がないから副業したいんだよ!』

って言いたいですよね。そう、だから最下位の副業なんです。

1000万以下の資本金で投資を回すとなると、「最強」とは言えなくなりますね。
私も、コンテンツ販売でこれくらいのまとまった資金が集まったら、投資のステージに進みたいと考えています。

ですので今現在で「1000万好きに使えるよ!!」という方はコンテンツ販売ではなく投資を回した方がいいです。そうでない方は、他のビジネスで稼いだ後に投資のステージに入りましょう。

■まとめ
1000万好きに動かせるなら投資が最強!!
そうでないならまずは別の副業から始めよう。

〈おまけ〉
世の中には「資本金が無い状態で500万借金して全部投資にぶっ込む」というぶっ飛んだ人もいるようですが、、、
めちゃくちゃリスクが高い方法ですが、この方法なら投資が最強のビジネスと言える可能性はゼロではなくなりますね。

人生、一か八かという生き方もありますが、
私は子供の事を一番に考えているので、真似できません😂

6位 MLM(ネットワークビジネス)

画像

次はMLMです。世間ではあまり良いイメージを持たれていない方も多いのではないでしょうか?

組織の中で、自分の下の人間を作るほど収益が入るビジネスモデルです。


ネットワークビジネスは決してダメなビジネスではないのですが、ねずみ講と勘違いされて良いイメージを持たれていない事が多いというデメリットがあります。
そのため引かれる事も多いので売りにくいビジネスですね。
人とのコミュニケーション能力を学ぶには良いと思いますが、収入は多くは望めません。

実際、自分の下に100人いる組織を作って月収2万円、という組織もあるそうで、効率も良くない感じがします。権利収入という言葉で魅力的に感じますが、ちゃんと稼げるのは仕組みを作った上層部だけと聞きます。


メリットとしては、権利収入。仕組みを作れば何もしなくても収入が入るというところですが、かなり効率は悪そうです。
後述しますが、基本的に他人の作ったマネタイズの仕組みは搾取されます。
(ちなみにマネタイズとは技術や知識などを収益化することを意味します)

MLMはその典型ですね。このビジネスで大成功できるなら他のビジネスをしたほうがもっと稼げます。

以上の理由からMLMあんまりオススメはできません。
ちなみに私も経験して挫折しています。その回数4回(笑)

■まとめ
他人が作った仕組みは効率が悪い!
搾取されていることも多い!
身近な人を誘うのはやめよう!
距離を置かれてネタにされる!

5位 クラウドソーシング

画像

最近人気の副業です。ここから先は普通に考えに入れて良いと思います。
クラウドソーシングは個人の技術や能力で案件を受注してお金を稼ぎます。

よくあるジャンルとしては、

・webページの作成
・アプリ、ツール開発
・イラスト、作曲
・動画編集、サムネイル作成


など、多種多様です。
自分に特技があるのであれば、それをお金に変えていくことができます。
続けていくうちに周りからの信用や自分のスキルもレベルアップしていくのでとても良いですよね。

スキルと信用を上げていくことで自身の仕事の単価をどんどん上げることもできます。技巧派、職人気質の方にオススメの副業です。

レベルアップすることで、独立して仕事を受託するいわゆるフリーエンジニアなど、本業とすることもできます。

ただ、デメリットとしては「時間労働である」という点が挙げられます。
10万稼ぐなら20時間、50万稼ぐなら100時間、など。
これは一例ですが、稼ぐ金額を増やすためには労働に必要な時間も増えてしまいます。そして、あなた自身が時間をかけて働かないともちろん稼げないということです。

つまり、もしあなたが体調を崩してしまったり子供の看病が必要になった場合など、働けなくなってしまった時は収入が0になってしまうという恐れもありますね。

それも承知の上で、「将来はフリーエンジニアイラストレーターになりたい!」という方にはオススメの副業かもしれません。

それでも、ある程度稼げたらこのステージは卒業することをオススメします。

■まとめ
技術を高めていきたい人、道を極めたい人はオススメです。
時間をかければ高収入も十分可能。
ただし時間労働ではあります!

4位 ブログアフィリエイト

画像

少し前までは最強だったビジネスモデルです。
ブログを書く→商品をオススメする→リンクを踏んで商品を購入してもらう→ブログの執筆者に収益が入る。
このようなマネタイズの仕組みとなっています。


私もたまに何かに困ってブログをググったり、生活スタイルで気になる人のブログを覗きますが、そういったブログ記事たちは大体がその収益の為に作られていた、ということです。

知っている人からすれば当たり前のことなんですけど、
私はこのようなブログ執筆者たちを「親切な人たちだな」「なんでこんなに生活さらけ出せるの?」と思っちゃってました😁

さて、収益の話に入りますが、このビジネスモデルは月収100万円以上の方が全体の6%といわれています。これほどの金額を稼いでいるブロガーさんは本当に一握りだということが分かりますね。ブログアフィリエイトでこれだけ稼ぐということは本当に大変だということになります。

メリットとしては「資産型労働」である、ということです。
一度作ったブログは自動でインターネット上で集客をしてくれます。

一度書いてさえしまえばその記事はお金を稼ぎ続ける資産になるということです。資産型労働に関しては私が最もオススメする働き方です。
次にデメリットの話をします。

デメリットとしては、まずマネタイズしていくまでに非常に時間がかかるということです。ブログはGoogle神という神様にどう評価してもらえるかで収益が大きく変わります。

何かをググった時に検索結果の10ページ目まではなかなか見ないですよね?
誰かに見られる為には、少なくとも2~3ページ目くらいまでに入る必要があります。この様にGoogle神から上位表示されるようあれこれ対策することをSEO対策といいます。

このGoogle神にブログが評価されて上位表示されるまでに大体半年〜1年かかるそうです。ちょっと長すぎます・・・
上位表示されたところですぐ収益化にはつながらないのも現実です。

ブログを書くのが好きな人ならいいですが、お金を稼ぐ為にブログを始める人にとっては、なかなかしんどいですよね。

毎日時間をかけて記事を考え投稿するというのは大変ですし、
マネタイズが遅いというのは私にとって大きなデメリットでした。

そして先述したように、アフィリエイトって人の作った仕組みですよね。
紹介した商品が売れたら、3%もらえたり10%もらえたり・・・

自分の商品作って100%の利益を得た方がよくないですか?
(これがコンテンツ販売です)

あと、ブロガー界でトップレベルだったイケハヤさんは「ブログはオワコン」宣言をされています。今後はテキストから動画へということも理由の一つだと思います。あなたやあなたの周りの人は、ブログとYouTubeどっちを多く見ますか?もう答えが出っちゃってますよね。

■まとめ
ブログは時間がかかるけどブログ好きの人ならオススメ!
アフィリエイトは他人が作った仕組みです!
時代の流れやGoogleアルゴリズムの変化でオワコン説があります!

〈おまけ〉
ブログはオワコンだとか、そうでないとか色々論争がありますが、一つの事実として、ブロガー界トップレベルのイケハヤさん、マナブさんはすでにあまりブログに力を入れていません。
今のお二人はコンテンツ販売ビジネスをしています。

毎日更新をかかさず続けていたマナブさんはブログをほとんど更新していません。

これをどう取るか、ですね。。。

3位🥉 YouTuber

画像

今流行りのプラットフォームです。
そしてこの勢いは今後もまだまだ衰えることはないでしょう。

よく言われていますが、4Gから5Gの時代となり今後動画が今よりもっと身近なモノとなります。テキストは読まれなくなり、情報収入の手段が動画へと切り替わっていきます。

問題解決したいときも、Google検索からYouTube検索に切り替わっていきます。実際、すでにHow To系の情報は動画検索が主流です。

そしてこれもまた資産型です。一度動画を作成したらずっと自分の代わりに働いてくれます。寝てる間もずっと、、、。

基本的にここからが私がかなりオススメしたい副業となっています。
ですのでここからはあなたのお好みです。

私がYouTubeをメインに選択しなかった理由としては、やはりマネタイズが遅いことが一番です。

ゼロからyoutubeを始めた場合もブログと同じく半年から1年間の時間がかかります。
仮に、チャンネル登録者数5万人くらいのチャンネルが作れたとしても、広告費としては「大卒の初任給程度」なことが多いです。
動画によって単価が変わるので一概には言えませんけどね。

■まとめ
YouTubeは今後も熱いプラットフォーム!
ただマネタイズは時間がかかることが多い。。。
広告費って思ってるほど高くはない!

2位🥈ネット物販(無在庫)

画像

ネット物販は私が最後まで悩んだ副業ビジネスです!
物販は在庫を抱えてしまうリスクがあるので有在庫の物販は始めからやるつもりはなかったですが、無在庫物販は別でした。在庫を抱えずにインターネット上に出品して、売れてから仕入れを開始する仕組みの為、在庫リスクが存在しません。

そしてこのビジネスの何が良いかというと、マネタイズが早いということです。リスクを減らしたい私にとってはかなり魅力でした。

このビジネスを選ばなかった理由としては、出品するために必須であるツールが有料ということです。

様々なツールがクローズドで提供されていますが、初期費用、月額の使用料も大きくかかりますし、何よりショップ側の規約変更で一気にビジネスが終了してしまうリスクがあるんです。

例えば、メルカリは過去に無在庫転売が横行してしまい、現在は無在庫転売を禁止しています。
何度も言っていますが、人が作った仕組みの中でビジネスするのは良くないということですね。

■まとめ
無在庫転売は在庫リスクが無い!
有料の出品ツールが必須
規約変更でツール禁止、無在庫転売禁止になる恐れがある


1位🏅コンテンツ販売

画像

みなさん、お疲れ様でした。
ついにコンテンツ販売ビジネスまでたどり着きました。

これだけ様々な副業を比較考察してきましたが、
このビジネスが本当に最強です。

まず、自分が最も利益が出るようにマネタイズの仕組みを作ることができます。

先程お話したアフィリエイトMLMは他人の作った仕組みの中で頑張るしかないのです。
あなたが頑張れば頑張るほど上の人がもっと儲ける事になります。
非効率ですよね。

コンテンツ販売は個人がそれぞれのコンテンツを販売するビジネスですので、売り上げは全て100%自分のモノです。

さらに在庫がありません。一度作成したコンテンツは全てあなたの資産となって残り続け、邪魔になることはありません。仕入れの必要もありません。

このビジネスでホリエモンさん、メンタリストDAIGOさん、イケハヤさん、マナブさんなどは多くのお金を稼いでいます。
ビジネス界で著名な方たちが今現在も実践している最強のビジネスです。

ホリエモンさんも提唱している「儲かるビジネスの4原則

・小資本で始められる
・在庫がない(あるいは少ない)
・利益率が高い
・毎月の定期収入が確保できる


上記4つの原則に当てはまっているほど
そのビジネスは成功しやすい
と言われており、コンテンツ販売ビジネスはこの全てに当てはまります。
最強です。

そして集客するSNS、プラットフォームに依存しません。

Facebookが廃れたら、Twitter、それが廃れたらインスタ、それも廃れたらYouTube、それも廃れたら次世代のプラットフォーム、というように次々に移り変わっていくことができます。

正直、このコンテンツ販売のスキルを身に付けたらお金に困ることはなくなります。

もし、この記事を読んで「もっとコンテンツ販売について詳しく知りたい」という方は、私のLINEにご連絡ください。

さらにもう一歩踏み込んだ内容で、ブログでは公開しきれないようなクローズドな情報や、なぜ初心者でもここまで早く収益化が可能なのかをこっそりお伝えしようと思います。
ここまで読んでいる勉強熱心なあなたにはぜひ副業で成功してほしいと思います。

友達登録は下記からできます。

↓↓(友達申請)↓↓
=======================================================
私が今現在も行っている、ネットを使った集客、収益化までの流れを直接学べる、ゆうの公式LINEはコチラから

 

https://bit.ly/3WLkk8Q


=======================================================

さいごに

長々とお読み頂きありがとうございます。
色々な副業がありますが、やはり自分に合った副業ビジネスを選択されるのが私は一番だと思います。
私がコンテンツビジネスをお勧めしてるからと言って、あなたもどうですか?というつもりはありません。

ただ一つ、全てのビジネスにおいて大切なことは、自分から行動していく主体性です。このブログにたどり着いたあなたは副業を真剣に考え、もうすでに行動しています。素晴らしいことだと思いますよ😊

今回の記事は、副業について情報が多すぎるといった悩み持った方が多かったので書いてみました。

この記事が、あなたに合った副業選択の助けになれば、私もとても嬉しいです!!

コンテンツ販売に興味のある方は、こっそりご連絡をお待ちしております!

#ビジネス
#ブログ
#副業
#ネットビジネス
#アフィリエイト
#脱サラ
#コンテンツ販売